人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

田楽~旅行先で出会った味を思い出して~

熊本に「高森田楽保存会」という気合の入った名前のお食事処があります。たっぷりのお味噌をつけた田楽の具材を串に刺して、炭が燃える囲炉裏に立て、(軍手をはめて)向きを変えながらじっくり焼いていただく、思い出の味です(^^)
田楽~旅行先で出会った味を思い出して~_c0344988_13454089.jpg
昨日の夕食は、おでん用に作った味噌だれで「たしか、こんなかんじ」と、まねした田楽です。山女魚の代わりは鶏ささみのつくね。オーブントースター(低温に設定して)で上手にできました(本物は、もっと味噌が、黒くなるまで焼いていました)。油揚げを生姜醤油で・・・、そのお店で田楽ができるのを待ちながらいただいて美味しかったものです。
田楽~旅行先で出会った味を思い出して~_c0344988_13451364.jpg
今日の朝食は、パンケーキ。私は、これとコーヒーで嬉しい朝食になりますが、お菓子みたいで落ち着かない、という夫のために、ホウレンソウのバター焼き、ソーセージ、目玉焼きとプチご飯の追加。夫は、お菓子≠食事の人。はじめから盛り合わせてあげればよかったです^^;
by mariafrancisca1 | 2015-01-18 14:04

今日も生き生きと過ごせますように


by mariafran