人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

かぼちゃのプリン★レシピ★


かぼちゃのプリン★レシピ★_c0344988_19430819.jpg

☆シナモンを効かせた、かぼちゃプリンです(^^)

♦材料(約10×20×6㎝パウンド型1台分)

l キャラメルソース

 砂糖  80

 水   40cc※半分ずつ使います

l プリン生地

 かぼちゃ400g(正味)※種と皮つきで550gぐらいを準備する

 砂糖   80g

 卵    3

 牛乳   200g

 生クリーム100cc

 ブランデー 10

 シナモンパウダー5ふり(お好みで)

かぼちゃのプリン★レシピ★_c0344988_19411222.jpg

かぼちゃのプリン★レシピ★_c0344988_19413637.jpg





♦作り方

下準備:型に溶かしバターを塗り、冷蔵庫で冷やしておく。

かぼちゃは、種・皮を除き薄くスライスし、耐熱ボールに入れて、ラップをかけ、電子レンジで6分(600W)加熱し、上下を返して、全体で10分ぐらいを目安に加熱して、ゴムべらでつぶせるぐらい柔らかくなったら裏ごす。

キャラメルソースを作る。鍋に砂糖と水20㏄を入れて火にかけ、濃い目のきつね色になったら熱湯20㏄(キャラメルを作っている途中電子レンジで温める)を加える。1分ほど火にかけて全体の濃度を一定にしてから型の底に流し込む。冷蔵庫に入れておく。

裏ごししたかぼちゃに砂糖を加え、混ぜる。卵・牛乳・生クリームも加えながら混ぜる。

洋酒、シナモンパウダーも加える。型に流す。

かぼちゃのプリン★レシピ★_c0344988_19421714.jpg
かぼちゃのプリン★レシピ★_c0344988_19423814.jpg

オーブンを170℃度に予熱する。天板にパウンド型をのせて沸騰した湯を張り、オーブンに入れる。途中沸騰させたお湯を足し、表面に焼き色がついたら160℃に下げ、全体で60分を目安に焼く。中心を押して弾力を感じたら焼き上がり。

かぼちゃのプリン★レシピ★_c0344988_19425261.jpg

粗熱をとり、冷蔵庫で冷やす。

プリンを手で優しく押さえ、型ごと傾けて、底の余分なキャラメルソースを小さなボールにとり分けてから、プリンをお皿・カッティングボードに返す。はずれない時は、バットに熱湯を張って、底のキャラメルを溶かしてから返す。

カットし、ホイップクリーム、取り分けたキャラメルソースを添える。

かぼちゃのプリン★レシピ★_c0344988_19432491.jpg

☆キャラメルの煮詰め具合、その後の火の通りで、取り分けられるキャラメルソースの量は違ってきます。

☆かぼちゃは、水分が少ないほくほくしたものより、柔らかめの方がなめらかに仕上がります。


by mariafrancisca1 | 2014-12-01 19:50 | レシピ ケーキ

今日も生き生きと過ごせますように


by mariafran