NEW POST

リングシュー★レシピ★

しっかり焼いたシュー皮とカスタードクリーム、ホイップクリーム、フルーツ、チョコのハーモニー♪

c0344988_14475488.jpg





♦材料(直径約8㎝のリング状のもの68個分)

*シュー生地

水  70

バター(無塩) 40g

塩      ひとつまみ

砂糖     ひとつまみ

薄力粉  50g※ふるっておく

卵(Mサイズ) 2個分

c0344988_16314999.jpg

*カスタードクリーム

牛乳 200cc

卵黄 3個分

砂糖 60g

バニラビーンズ 約5㎝分

※縦に切り、ビーンズをしごきとり砂糖の容器へ、さやは牛乳の中へ

薄力粉 20g

バター(無塩) 10g

キルシュ 10

c0344988_16324281.jpg

*ホイップクリーム

生クリーム150

砂糖 10g

*仕上げ用

季節の果物

チョコレート(コーティング用またはクーベルチュールをテンパリングして)※省略し、仕上げに粉砂糖をふりかけてもよい。

*準備

☆パラフィン紙に間隔をあけて6㎝の円を8個書いておく。パラフィン紙にセルクルをのせて、鉛筆で内側をなぞるとよい。裏返して使う。

☆卵は、小さなボールに割り入れ、軽くほぐしておく。

☆オーブンは200℃に予熱する。

♦作り方

1. 鍋に水とバター、塩、砂糖を入れ、中火にかけて沸騰させる。

2. 粉を一気に入れて、木べらでしっかりと混ぜる。中火にかけたまま混ぜ続け、ひとまとまりになり、生地に火が通って鍋底に生地のごく薄い膜が張るようになったら、ボールに移す。

3. 卵を少しずつ加えては、なめらかになるまで混ぜる。ハンドミキサーでも、泡だて器でもゴムべらでもよい。

4. 丸口金をつけた絞り袋に入れる。パラフィン紙の円をなぞるつもりで絞っていく。絞り終わりは、水をつけた指先で押さえておく。

5. 軽く霧をふいて、200℃に予熱したオーブンに入れる。途中でシューがいっぱいにふくらみ、薄く色づいたら、180℃に下げ、全体で20分~25分ほど焼く。※途中でオーブンの扉を開けない。

6. ケーキクーラーに並べて冷ます。

7. チョコレートで上面をコーティングする。※省略可

8. 横半分にスライスしておく。

*カスタードクリームを作る

1.ボールに卵黄を入れ、泡だて器でほぐして、バニラビーンズを混ぜた砂糖を加え、しっかりと混ぜておく。

2.牛乳とバニラのさやを鍋に入れ、火にかけて沸騰させる。

3.1のボールに薄力粉をふるい入れ、粉が見えなくなる程度に軽く混ぜる。

4.沸騰した牛乳の半量を3に加え、全体がなじんだら、漉しながら鍋に戻す。

5.焦がさないように、泡だて器で混ぜながら強めの中火で加熱する。

6.全体が沸騰してとろみがついたら火からおろし、バターを加えて余熱で溶かす。

7.バットに移して、ラップをぴったりとはりつけて冷ます。

8.冷めたら裏ごしし、キルシュを加えて混ぜる。

9.丸い口金をつけた絞り袋に詰める。使うまで冷蔵庫に入れておく。

*仕上げる

①フルーツは、適当な大きさにカットする。

②生クリームに砂糖を加えて泡立て、星口金をつけた絞り袋に詰める。使うまで冷蔵庫に入れておく。

③底になるシューにカスタードクリームを絞り入れる。

④フルーツを並べる。

⑤ホイップクリームをフルーツの上にリング状に絞る。

⑥ふたになるシューをかぶせ、軽く押さえて落ち着かせる。


by mariafrancisca1 | 2015-05-12 17:24 | レシピ ケーキ

今日も生き生きと過ごせますように


by mariafran