人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

そうじ3点セットと湿りタオル

そうじ3点セットと湿りタオル_c0344988_11043085.jpg
数日ごとに掃除機はかけます。あとは、気がついた時に、さっさっと掃いたり、拭いたり、コロコロしたり・・・普段は、それだけです。時々思い立って、湿りタオルで拭き掃除。火山灰でずっしり重くなった雑巾をこっそり、ポイします(^_^;)
昔、「すぐする、すぐすむ!」と小学生だった娘が教えてくれました。この姿勢は、今、家事全般に役立っています。
東京の娘の部屋は、遅くまで仕事しているのに結構きれいにして、お花も飾ってあり、安心します(^^)
ルンバを送ってあげた息子(ぜんそくもち)は、お掃除しているかなあ。ルンバに話しかけている、とは聞いたことがあるけど(^^)/


♡湿りタオル♡
古くなったタオル(薄手のもの)の端1/4に水をかける。その部分を中に折り込んでたたみ、両手ではさんでたたき、水分を全体にいきわたらせる。固く絞った雑巾よりも水分の少ない湿りタオルになる。鏡や窓ガラスの内側、家具などから床、サッシの桟、最後は外まわり、バルコニーの床など折り返しながら(ゴム手袋をして作業)拭きとっていく。
タオルを洗わずに捨てるのに抵抗はあるのですが、相手が火山灰なので・・・いいことにしています(^^)

by mariafrancisca1 | 2014-11-27 11:17

今日も生き生きと過ごせますように


by mariafran