人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

震災5日後気仙沼市役所~鹿折入口

震災5日後気仙沼市役所~鹿折入口_c0344988_11342634.jpg
震災5日後、従兄が運転する車で山道を通り(国道は閉鎖されていた)、気仙沼市役所までたどりつくことができました。
出発の際は、秋田空港から手配したタクシーで行けるところまで行ってもらい、その後は夫と歩くつもりで準備をしていました。一関市内を通って気仙沼に向かう途中で従兄から電話が入り、一関の従兄宅へ。そちらで一泊させていただいて翌日、父と従兄、夫と4人で気仙沼に行くことになりました。もう少しタクシーで進んでいたら、携帯電話が通じないエリア・・・もし歩いていたら大変なことに・・・その日は吹雪いていました。





震災5日後気仙沼市役所~鹿折入口_c0344988_11353416.jpg
震災5日後気仙沼市役所~鹿折入口_c0344988_11345782.jpg
震災5日後気仙沼市役所~鹿折入口_c0344988_11344587.jpg
震災5日後気仙沼市役所~鹿折入口_c0344988_11071923.jpg
震災5日後気仙沼市役所~鹿折入口_c0344988_11073155.jpg
震災5日後気仙沼市役所~鹿折入口_c0344988_11074594.jpg
震災5日後気仙沼市役所~鹿折入口_c0344988_11075507.jpg
震災5日後気仙沼市役所~鹿折入口_c0344988_11080656.jpg
震災5日後気仙沼市役所~鹿折入口_c0344988_11081590.jpg
震災5日後気仙沼市役所~鹿折入口_c0344988_11082699.jpg

この先、父の認知症が進行し、もし、気仙沼の自宅に帰ろうと徘徊するようなことがあったら・・・「大変なことが起きて、あの家はもうなくなったんだよ」と見せられるように・・・と思って撮った写真です。
震災5日後気仙沼市役所~鹿折入口_c0344988_11363590.jpg
震災5日後気仙沼市役所~鹿折入口_c0344988_11362297.jpg
連絡がつかず、確かな情報も入らず・・・途方に暮れて・・・。この場を歩き、状況を自分の目で確認できたことで、現実を受け入れ、自分にできることを考えて一歩踏み出す覚悟ができました。連れて行ってくれた夫と、ご自分たちも不自由な暮らしの中、子供のように我儘な父を忍耐強く、ユーモアのセンスも保ちながらお世話くださった従兄とご家族に感謝しています<(_ _)>。
あの時に守られ、支えられたこと、今も助けられていること、その場に踏みとどまり、復興に力を尽くされている方たちがいること、日常を奪われて、今なお喪失感と不安の中で過ごされている方がいること・・・忘れずにいたいと思います。
震災5日後気仙沼市役所~鹿折入口_c0344988_11385545.jpg


※写真は、市役所から魚町海岸沿いを通ってホテル望洋、浜町の入口を往復する間の風景ですが、順番がバラバラになってしまっています<(_ _)>

by mariafrancisca1 | 2014-11-15 11:44

今日も生き生きと過ごせますように


by mariafran