NEW POST

なんちゃって♡今半すき焼き重弁当

☆羽田空港でいただいた今半のすき焼き弁当がおいしかったので、再現してみました(^^)
c0344988_10070524.jpg
c0344988_21204393.jpg

★レシピ(3~4人分)





〈材料〉
牛ロース薄切り300g(広げて3等分に切る)
結び糸こんにゃく 1パック(下ゆでしておく)
しいたけ 4枚(いしづきをとる)
人参 1/3 本(花形に切って、下ゆでしておく)※もみじの生麩の代わり
調味料(醤油30㏄・酒30㏄・砂糖大匙1)
卵焼き(卵2個、砂糖大さじ1、だし大さじ2、塩ひとつまみで焼いたもの)※もとは、もっと甘みが強い、固めの卵焼きだった。
しば漬(市販のもの)適量
ご飯 適量
c0344988_13442682.jpg
〈作り方〉
①フライパンにサラダオイル(分量外)を熱し、牛肉を炒める。半分ぐらい火が通ったら調味料を加えて煮る。さっと煮たら器に取る。
②残った煮汁に結び糸こんにゃく、しいたけ、人参(早めに取り出す)も入れて煮る。
仕上げ:ご飯を薄く盛り、肉を広げてご飯を覆うように載せていく。端に卵焼き、しば漬、お肉の上に結び糸こんにゃく、しいたけを載せ、人参を飾る。冷めても美味しいです(^^)

by mariafrancisca1 | 2014-11-11 21:26 | レシピ 料理

今日も生き生きと過ごせますように


by mariafran